【参加受付中!アラサー&30代40代女子のみなさんへ】30代から知っておきたい、女性の「健康・睡眠・妊活」基本のキ!

アラサー&30代40代女子に贈る、そろそろ知りたい「健康・睡眠・妊活」超基礎講座、お届けします!
今回はUMUファウンダーさおりと、カウンセラー今井さいこさんのコラボ企画。
二人とも30代で大病や不妊を経験し、「あの時知っておきたかったこと」を学びとして、教訓として、しっかり残していきたいと常々思ってきました。

そのリアルな実体験を交え、普段は企業研修などでお伝えしている専門知識や情報も盛り込んだ、ギュギュっと凝縮の時間です。
お申し込みはこちらから!

<以下詳細>
————————–————————–———

おんな30代。仕事が軌道に乗り、やりがいを感じる時期であるとともに、様々なライフステージの変化が訪れはじめます。
「そろそろ妊活のことも真剣に考え始めないとな…」
「最近疲れが取れなくて、朝スッキリ起きられないな…」
「なんとなく20代の頃より、体力が落ちてきた感じがするな…」
etc. 

毎日はとびきり楽しいけれど、うっすらとした将来不安や心身の不調も実は、ある。
そんな女性のみなさん全員に、ぜひ今から知って、身につけてほしいのが「ヘルス・リテラシー」です。

ヘルス・リテラシーとは、「自分の体を正しく知り、時々に必要な健康情報を手に入れ、活用できる能力」のこと。
これが、男性以上に、女性にとっては“めちゃくちゃ重要”なんです。なぜならおんなは、ホルモンや時々のライフステージに翻弄される生き物。そんな女性にとってのリテラシーの有無は、わたしたちが選ぶ未来の選択に、ダイレクトに影響してしまうのです。

これからの人生にどんな変化が起ころうと、望む未来をつくる。
そのためにも、わたしたちが自分の体を知り、リテラシーというアンテナを磨いておくことで、起こりうる想定外の衝撃を最小に抑えられます。かつ、未来により多くの選択肢を残せたり、納得して人生を選び取れる可能性が高くなるのです。

いわばヘルス・リテラシーは、最大の自己防衛であり、最強のライフデザインスキルなんです。

そんなスキルの基礎中の基礎を、みんなにとって興味関心がある「健康(全般)」「睡眠」「妊活」の3つのテーマから、お伝えする講座を今回開催します。
講師のさおり&さいこは2人とも、30代で不妊や大病などの健康問題に直面した経験を持っています。その実体験を生かして、働く女性たちの幸せな未来を応援したい、との思いを込めて企画しました。

そんな気持ちも新たな4月、あなたのヘルス・リテラシーの基礎づくりをはじめてみませんか?
みなさんのご参加、お待ちしております!

*「20代/40代以降」の方ももちろん歓迎!同様にお楽しみいただける内容になっています。

————————–————————–———
■タイトル
30代から知っておきたい、女性の「健康・睡眠・妊活」基本のキ!(スペシャルショートver.)

【日時】2019年4月13日(土) AM10:00開始 PM13:00終了予定(AM9:45受付開始)

【予定内容】*以下3部構成。3コンテンツをぎゅっと凝縮し、ダイジェストでお届けします!
1. 女性の「健康」リテラシー 基本のキ!(約50分)
・女性ホルモンとの向き合い方
・女性特有疾患(生理トラブル、妊活・不妊、ガン、更年期までを含む)の基礎知識
・働く女性を守るヘルス・リテラシー

2. 女性の「睡眠」リテラシー 基本のキ!(約50分)
・睡眠について考えよう~自分の心と体を知り、仕事のパフォーマンスを上げる睡眠とは?
・“わたし”の睡眠課題は?(ワーク)
・睡眠を変えて実現できること・変化

3. 女性の「妊活」リテラシー 基本のキ!(約50分)
・さおり&さいこから実際の事例、2人の実体験をシェアリング
・母になること、あなたにとって妊活とは?を考えてみる(ワーク)
・情報提供(妊活プロセスの全体像、お金/期間、母になるにはどんな選択肢・オプションがあるの?)の基礎知識
*間に適宜、自己紹介・ワーク&シェアリング・小休憩等が入ります。
*お開き後、行ける人で近隣にランチに行きましょう!(実費です)

【参加費】リアル参加 2,000円/オンラインにて視聴参加 1,500円
*今回は短縮版のため、特別価格でお届けします。最後にアンケートのご記入をお願いしています。
*部分参加可能。ただし、特別価格のため料金は同一となります。

【定員】最大20名

【会場】かくれ架BASE
アクセス:JR山手線鶯谷駅北口徒歩5分、千代田線根津駅徒歩10分
www.facebook.com/pages/category/Community-Service/かくれ架BASE-2415153848554961/

【主催者】
・健康全般/妊活担当
西部沙緒里(株式会社ライフサカス代表取締役/「UMU」ファウンダー)

博報堂でマーケッター・営業・人事・法務を経験後、2016年に創業。前職在籍中、大病と不妊を経験したことから、働く女性の健康問題の重大さを知り、現代女性がライフステージで直面する生きづらさ・働きづらさの支援がライフワークとなる。ビジネスコーチ/キャリアメンターとしての専門トレーニングも修了、主に働く女性を中心に個別相談、伴走支援も行う。大手企業、自治体、学校向け研修・講演活動の実績多数。不妊、産む、産まないにまつわる多様な女性とカップルのリアルストーリーを、すべて実名・顔出しで紹介するWEBメディア「UMU」も運営している。一児の母。
lifecircus.jp
umumedia.jp

・睡眠/妊活担当
今井さいこ(LIB Laboratory代表/心理カウンセラー)

高校生の時「環境が心に与える影響」に興味を持ったことから、大学で心理学を専攻。臨床心理学を中心に認知心理学、知覚心理学、行動心理学、生物心理学、発達心理学を学ぶ。卒業後、ベンチャー企業に勤める傍ら心理カウンセラーとしての勉強と実践を積み、女性向けのカウンセリングを開始。妊活中の女性・ご夫婦のためのカウンセリング、メンタルケアに関する情報発信なども行う。現在は、睡眠指導者やナチュラルライフセラピスト、アロマテラピーアドバイザーの知識も活かし、心身共に健康に導くカウンセリング、パフォーマンスを上げるための睡眠指導もおこなっている。二児の母。
www.liblaboratory.com/
liblaboratory.biz
www.ninkatsu-woman.com
————————–————————–———